初めてのルームシェア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルームシェア ルール 金銭面について

2011.01.27 22:55|■ルームシェアについて

前回の記事「ルームシェア ルール」の金銭面について。

ルームシェアにおいて金銭面のトラブルは避けておきたいと考えている。

僕は、物件の契約内容に関係なくルームメイト間で契約書を取り交わしたいと考えている。

それは、ルームメイトの誰かが家賃などの延滞をした場合に、そのルームメイト間で交わす契約書の保証人(身内に限る)に払ってもらうという内容で考えている。


よって、

・身分証明のコピー
・そのルームメイト間での契約書の保証人(身内に限る)
・その身内の連絡先

それらを僕(契約代表者)が管理したいと思っている。

そうすることで、ルームメイト誰かが延滞などする可能性が低くなるし、実際にそのようなことが起きた場合にルームメイトの負担も減るだろう。

テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ

コメント

水野さん

こんにちわ~
楽しく拝見しました。

現時点では水野さんがリードしているようですね。これから共同生活になったときに、ひとりのリーダーに他の2人が従うような生活になるのか、3人が対等な関係として営むのか、どうなるのかわかりませんが、、

私が先月、テレビ番組の撮影のバイトで行った場所の事をすこし思い出したのでちょっと書いてみます。

そこは、和歌山の三段壁という自殺の名所の近くに建つ教会で、そこの神父さんを取材した番組だったのですが、彼は「いのちの電話」という活動をしていて、簡単に言うと、自殺志願者からの電話を受けて教会に連れて来て、帰るあてがない人は教会での共同生活をすすめ、最終的には就職をして送り出すまでの活動をされてるのですが、
彼は、共同生活における厳しい規律を作ってその規律に従って問題事を処理するということにしていました。
教会なので聖書に拠っていたりするのですが、神父である彼(30代後半)より人生経験も豊富で年齢もずっと上の人に規律を守らせるときに、彼に従わせるということはできず、彼よりも上に規律を戴き、彼は規律の裁定者の立場をとっているとのことでした。
彼が文書化した規律なんですけどね。

人間に従うときは反感も抱くようですが、規律というモノに従うのはうまくいくようです。

長くなりましたが、ルームシェアするのに最適なルールを作り出してくださいね~。楽しみにしています。

水野

コメントありがとうございます!

>テレビ番組の撮影のバイトで行った>場所の事をすこし思い出したのでち>ょっと書いてみます。

すごいバイトですね!!
僕もやってみたいですよ!

その神父さんのドキュメンタリー是非見たいです。
なんだか考え深いものがありますね。

>人間に従うときは反感も抱くようで>すが、規律というモノに従うのはう>まくいくようです。

確かにそうですね!
いちいち言われるのはムカッときますもんね!
その点「そういう決まりだから」ってことならしぶしぶ納得できますもんね!

>ルームシェアするのに最適なルール>を作り出してくださいね~。楽しみ>にしています。

はい!がんばります!

僕のところは家賃に関しては
給料日当日に払う
のが鉄則です。
公共料金に関してはその月で違いますが
ある程度の料金は把握できるので
足りるであろう金額を振り込んでおいて
プラマイ分はその都度。
というかたちをとっています。

全員が従える規律であればあとで
文句は出ないのでぬかりなく
決めておくべきですね。

水野

〉 V-TWINさん

確かに!
そうですね!給料日に貰っとけば安心ですね!!

公共料金は定額じゃないですもんねぇ。。うーん。


僕のところは家賃に関しては
給料日当日に払う
のが鉄則です。
公共料金に関してはその月で違いますが
ある程度の料金は把握できるので
足りるであろう金額を振り込んでおいて
プラマイ分はその都度。
というかたちをとっています。

〉全員が従える規律であればあとで文〉句は出ないのでぬかりなく決めておく〉べきですね。

はい!そうしようと思います!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

「3LDKに野郎3人」というむさ苦しい環境にてルームシェアをしてます!上手くルームシェアを始める方法から円滑なシェア生活を送る方法まで、日々の出来事を交えつつご紹介!

うえだのつぶやき

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

CustomCategory

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


日々それは漫画漬け(That of every day is a manga .

健康とAmazonと私。

たしかな暮らし☆通販生活☆オススメお買い物情報

日々是普通

SAMARQAND淫美ブログ

みんなのシェアハウスにっき

趣味人パパのお気に召すまま

季刊とらいろ

出る杭になろう

みちろぐ

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。