初めてのルームシェア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産屋での失敗・反省

2011.01.09 16:49|■物件選び

 1月4日に「株式会社 住まいの一番 藤ヶ丘店」 にルームシェアをする物件見学に行ったわけですが、反省する点がありました。

 以前電話で、
「ルームメイト3人ともフリーターなんですが(ヒグチは学生だが4年で、まだ就職先は決まっていない。)、入居の際の審査はやはり難しいでしょうか?」
という問いに対し、不動産屋の営業の方は、
「契約代表者の方がしっかりした人であれば問題ないですよ。」
とのこと。
つまり、このやりとりからも分かると思うが、審査を決定するのは最終的には大家さんだが、不動産会社が審査の結果をほとんど左右するといっても過言ではないと思う。
 審査の要点は、 

・年収(支払能力)
・職業(勤務先)
・保証人(続柄)
・人柄

である。
その内の「人柄」は、僕らルームメイトのような安定した収入を得ることができない者達にはとても重要なポイントである。
「人柄」でほとんど決まるようなものである。
つまり僕らの審査は不動産屋に足を踏み入れた時点から始まっていたのだ。
別に責めるつもりはないのだが、木下くんのその日の服装はピンクのスウェット笑 
木下君!
次からはちゃんとした格好で行きましょう!
態度や会話では別に、ルームメイトみんな問題はなかったように思うので、そこだけ次回は気をつけましょう! 

【参考ページ】
お部屋探しの達人:賃貸住宅の入居審査の基本。何を審査するの?
HOME’S:不動産屋さんはこう選べ
にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

「3LDKに野郎3人」というむさ苦しい環境にてルームシェアをしてます!上手くルームシェアを始める方法から円滑なシェア生活を送る方法まで、日々の出来事を交えつつご紹介!

うえだのつぶやき

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

CustomCategory

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


日々それは漫画漬け(That of every day is a manga .

健康とAmazonと私。

たしかな暮らし☆通販生活☆オススメお買い物情報

日々是普通

SAMARQAND淫美ブログ

みんなのシェアハウスにっき

趣味人パパのお気に召すまま

季刊とらいろ

出る杭になろう

みちろぐ

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。