初めてのルームシェア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔合わせの流れとルームシェアについて

2010.12.29 21:17|■ルームシェアについて
1月4日にルームメイト3人の初顔合わせをするわけだが、
・顔合わせ
・共同スペースに必要な物の確認・整理
・実際に3人で物件を見に行く
ということをその日に行いたいと思っている。
「共同スペースに必要な物の確認・整理」とは、僕は一年以上前からルームシェアのことを考えていたわけだが、その頃から今日に至るまで、ある程度ルームシェアで必要になるものを揃えていた。
それらは自分で買ったものもあるし、多くは、一人暮らしをしていた友人が、大学を卒業と共に引越しをする際に頂いたものだ。
そのことはまだブログでは触れていなかったので今触れておこうと思うのだが、食器やキッチン用品などが主だ。
大雑把ではあるが、ルームシェアを始めるにあたって揃える日用品等をリストアップしてあり、実際に物を買い揃え始めるまでにはきっちりとリストアップしておこうと思っている。
キッチン周りに関して、ヒグチにリストアップをお願いしてあるので、いずれヒグチがそれをブログにアップすると思うのだが、そんな感じで少しづつリストアップしていこうと思っている。
そして一月頃から、大学時代僕の所属していた部活の現4年の一人暮らしをしている後輩が、今度は引っ越していくであろうからそのリストを基に集めていこうという魂胆だ。
 物件回りなんだが、昨日とりあえず見ておこうと思った物件2件を取り扱っている不動産会社に問い合わせた。
「大体18時~19時までに家の不動産に来て頂ければ、その日にそれらの物件をご案内しますよ」とのこと。
そしてルームシェアをするにあたっていくつか質問をしたところ、わかったこととして、

・身内の者以外の他人や友人とルームシェアをする場合、保証人は、契約する代表者だけでなく、それぞれが立てる必要がある。
・4人以上のルームシェアは審査上難しい。3人までじゃないと難しい。
・契約する代表者が家賃等まとめて払う。
・契約する代表者がその家を出て行くとき、残りのルームメイトが存続するには、また新たに代表者を立て、書類を書けばそれでよい。ただしその場合も審査がある。

ということがわかった。
以上のことが一般的のようだ。
しかしまあ探せば、代表者のみ保証人を立てればよいところなどの物件もあるだろう。
そういえばヒグチと木下くんは保証人の見当はあるのだろうか?

■2011年1月4日初顔合わせの流れ
14:00 僕の家の近くのコメダで待ち合わせ
※ヒグチは最寄駅まで僕が迎えに行き、木下くんは直接現地集合(場所を知っているため)

コーヒーでも飲みながらお話

僕の家に行き、ルームシェアで使うために集めた日用品等の確認&整理

インターネットを使って本格的な物件探し

17:00ごろ 不動産屋に木下君の車で行く

物件見物

解散

こんな感じの予定です。
2人共これで大丈夫かな?(木下くんはOKとのこと。ヒグチからは返事なし。)

にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ

コメント

木下

了解です!
楽しみですね。
また、僕の方も必要な物等考えときます!

水野

>木下くん
そうだね!4日なんてあっという間に来ると思うからそれまでにもうちょいいろいろ調べておこうと思ってる!
木下くんもよろしく!!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログについて

「3LDKに野郎3人」というむさ苦しい環境にてルームシェアをしてます!上手くルームシェアを始める方法から円滑なシェア生活を送る方法まで、日々の出来事を交えつつご紹介!

うえだのつぶやき

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

CustomCategory

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


日々それは漫画漬け(That of every day is a manga .

健康とAmazonと私。

たしかな暮らし☆通販生活☆オススメお買い物情報

日々是普通

SAMARQAND淫美ブログ

みんなのシェアハウスにっき

趣味人パパのお気に召すまま

季刊とらいろ

出る杭になろう

みちろぐ

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。