初めてのルームシェア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルームシェア物件の選び方

2010.12.26 00:31|■物件選び
 ルームシェアを始める来年の4月までまだあるが、とりあえずもうそろそろ物件選びを始めていこうとヒグチと話た。
(木下とは連絡がつかないため2人で。まあこのブログを読んでいる前提で、木下に伝えるという意味でもブログを書いている。)
「ルームシェアを許可している物件は東京以外はあまりない。」
そういう情報をネットでみた覚えがあるのだが、愛知県で賃貸のルームシェア可能物件をネットで検索したところわりと多くの物件があった。
それで物件選びも大変なのだなと思ったわけだが、実際に家を見に行く前に、候補から省けるものは省いたほうがいいなと思った。
とりあえず僕は、ルームシェアについてのブログや記事などの体験談等をみて、決めておいたほうがいいであろうことをブログにちょくちょく書いていこうと思う。
それについてヒグチと木下もブログを書いていってくれると手間が省ける。

 まず、各部屋へは、共同スペースから出入りできないと嫌かどうか?について
わかりにくいと思うので写真を見てください。16159-1-1.gif

 そう、この物件は和室に行くためには洋室を通る必要がある。
こういった物件はありかなしかということだ。
洋室6帖に住む人はもちろんプライベートなんてあったもんじゃない。
寝ているとき、着替えをしているとき、友達・恋人を部屋に呼んでいるとき、セックスやオナニーをしているときなど、いつなんどき和室のルームメイトが部屋に入ってくるかはわからない。
おまけにこの物件の場合は、バルコニーに行くのにも洋室6帖を通る必要があるので、洗濯物を干す・取り入れるなどの用でも出入りがあることになる。
もし、この物件でルームシェアをするということになった場合は、もちろん洋室6帖の部屋は他の部屋に比べてかなり安くするつもりではある。
そしていっそのことドミトリーにしてしまえばいいと思っている。
img_room1.jpg ←こんな感じ
そしてその部屋に何台かベッドを用意し、住民を増やすという手もある。
人数によっては家賃が大分取れる可能性もある。
 しかし僕自身はドミトリーではなく、ちゃんとプライベートが保たれた部屋に住みたいので、ルームメイトが1人でもドミトリーでもかまわないという意見がない場合は、こういった、共同スペースから各部屋に出入できない物件は却下ということになる。
<参考ページ>
Enjoy!ルームシェア


にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

コメント

ヒグチ

> 俺鼻悪いからなー。
> イビキうっせぇーしドミトリーは迷惑かけるわ。

水野

>ヒグチ
ドミトリーじゃなくても同じ屋根の下ってだけで迷惑だけどね。
えっと、今後こういう決めていかないかんことをブログに書いていくけど、それについてブログに書いてってね!
ほんでおれら以外のブログ読んでくれてる人達にもわかりやすいように、題名は(今回だったら)
「ルームシェア 決めること 間取りの振り分け方式について ヒグチ」みたいな感じでブログ書いてってよ!
木下もねー

No title

僕は2人でルームシェアをしているのですが
プライベートは絶対に守るべきです。
ただ3人でルームシェアをするとなると
どうしても間取りがこの記事の写真のようになってしまいます。
ただリビングからバルコニーに出られる、
もしくは和室6畳間にもリビングに繋がる扉がある
物件も必ずあるはずなので、多少家賃がかさんでも
そこは妥協しないほうが後々絶対にいいと思います。

水野

>V-TWIN URLさん
初めまして!水野と申します!
メッセージありがとうございます!
おおっ!!V-TWIN URLさんは実際にシェアしてる方なんですね!!
経験者からの貴重なご意見として参考にさせてもらいますね^^
確かに極力プライベートが守られるほうがいいに決まってますのでそういう物件を探してみます!
ただ、3LDK以上、家賃8万以下で探しているのでどうかなーって感じはしますね。
最悪、僕はアップした間取りの部屋は嫌ですが、ベランダを通るのに通らなければならない部屋があった場合、その部屋に住んでもいいと思っています。
その代わり、
・家賃は他の部屋より安い
・洗濯物など以外、必要以上に出入りしない
・6:00~13:00、17:00~22:00(時間はいい加減です)の時間内に洗濯物を干す・取り入れをすること(雨が降った場合等は例外)
これらの条件を他のルームメイトが呑んでくれるなら可能と考えています!
やっぱりそれでも長いことルームシェアをするとうんざりしてきますかね?
V-TWIN URLさん的に甘いと思いますか?

ルームシェアメイト キノシタ

うーん、正直僕はそんなに気にならないかも…
そりゃ夜中に通られたら嫌ですけど、
常識の範囲内であれば構わないタイプの人間です

水野

>木下くん
うん!おれもそう思ってるけど、やっぱ実際にそうなると結構ストレスになるんだろうね~
こればっかりは体験してみないと分からんことだけど。
それに出入りするほうも割りと気を使うだろうね。

ヒグチ

V-TIWNさんコメントありがとうございます。

経験者の方からの意見は大変有り難いです。またよかったらルームシェアのことについてご指導頂けると嬉しいです。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログについて

「3LDKに野郎3人」というむさ苦しい環境にてルームシェアをしてます!上手くルームシェアを始める方法から円滑なシェア生活を送る方法まで、日々の出来事を交えつつご紹介!

うえだのつぶやき

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

CustomCategory

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


日々それは漫画漬け(That of every day is a manga .

健康とAmazonと私。

たしかな暮らし☆通販生活☆オススメお買い物情報

日々是普通

SAMARQAND淫美ブログ

みんなのシェアハウスにっき

趣味人パパのお気に召すまま

季刊とらいろ

出る杭になろう

みちろぐ

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。